FC2ブログ

MI・FORMA・DE・LA・MUSICA

「わたくしの音楽の形」 大体が間違った見方をしているであろう趣味の音楽話を…。

2008-01-30 [ Wed ]
画像 12430

一週間。一週間ですよ、待ちました。
マイスペースでの全曲試聴も一度だけ聴いて、楽しみはとっておこうと(^^;)
1st もあったんで主にそっちを聴いて待っていました。
奇しくも1st、2ndと順番にアルバムを聴く幸運(?)に恵まれて、何より。

ファンの方々の反応は概ね良好のようです。
わたくしも大好きです♪わ~~~~ん、カッコイイ~~~!!!
でも、1st の方がよかったという人の意見も何となくわからないでもありません。
1st は結構ダークに突っ走ってますっ!!感がたまらんですから(^^)

1st にはなかったメジャーキーの曲もあって、曲の幅も広がっているので
聴いていて飽きないですね。3曲目、11曲目なんかは新機軸とか言われてますな。
B!誌のレビューでは今後この手の曲が(特に後者)中心になるのは嫌だって
書いてたM氏の気持ちもなんだかわかっちゃいますが。
そんな意見、こんな意見が出て来るのも、彼らに期待しているからですよね!
もう、わたくしも期待しちゃってますもん♪
楽曲がよくて、演奏カッコよくて、見た目もいいもんねぇ~~~。
昨年来日していたのを全く気づきもしなかった自分を呪っていますよ!!
あぁ~~~、ばか、ばか!!!

そんなわけですから、早く来ないかな~~~!!と、
アルバムを聴き、PVを見てドキドキしつつ待っていますvv
来てね!!!
スポンサーサイト



2008-01-27 [ Sun ]
画像 12421

ご覧の2枚を!!!
詳しくは後日アップ…出来たらいいなと思いますが。
どちらも自分はよかったと思います♪
トビアス・サメットは大好きだしvvブックレットの写真を見たら
思わず「メタル界のジョニー・デップ」というフレーズが閃いてしまいました(笑)
エドガイとしては今年中に新譜が出そうとの事で、こちらもワクワク♪
是非ともライヴに足を運びたいバンドなので、楽しみですっ!!
(いつの話だよ;;)

で、ですね!NORTHERがね!!
思っていたよりもずっとよかったんですねー!!(なんだそりゃー;;)
過去に1枚買ったはいいけれど、ピンと来なくて処分したアルバムは
もしかしたら今聴いたらよかったりするのかなー…。
ヴォーカル&ギターのペトリ・リンドロスくんがカッチョイイなぁvvv
(そこか…;;)
2008-01-23 [ Wed ]
画像 12419

結論:HMVで予約していたBFMVの1st&新譜はキャンセルしましたっ!!
1st、見つけたので購入して来ましたっ!!

新譜は入荷遅れですから、待っていればいいけれど、1stが入手困難という事で
本日、改めてお知らせのメールが届いたのです。
キャンセルの手続きをする前に、いつものショップに行って
新譜が購入出来れば!と思ったら売り切れ…;;
どうもお店側の事情で3枚しか入荷しなかったらしい。
店員さんはもっと入れて欲しかったそうですが、その辺、色々と事情があった模様。
メタル好きな常連さんが購入しちゃったらしいのです。
わぁ~~~ん!!こんな事なら昨日見つけた段階で買っちゃえばよかったよー;;

ま、仕方ない。

で。
HMVはキャンセルしようと決心し、改めてショップにお願いして来ました。
1stが置いてあったら買おうかなと思ったけどありませんで。
帰りにめったに行かない別のショップへだめもとで立ち寄ったら…
ありましたよ、1stがっ!!自分の目を疑いましたっ!!
確かにそこのショップ、他のお店に比べるとメタルの品揃えは多い方。
それにしても、あるとは思わなかった…ラッキーvvv
捨てる神あれば拾う神ありだな…(涙)

帰宅してHMVにキャンセルの申込みをして、処理された旨のメールを受け取ったら
1stに「廃盤」との文字が…。
ちょっと前に届いたメールは「入手困難」でしたけど…。
どうなってんですかねぇ。

なにはともあれ、手に入れる事が出来てよかった(うっ、うっ;;)
今後は面倒がらず、ショップに予約を入れようと思う。

は!感想書いてない!!新譜入手後にでも書けたら書きますー!
2008-01-22 [ Tue ]
コメントの書き込みについて。

投稿後、管理人の承認待ちの表示が出るように設定致しました。
一時その様に設定していたのですが、確認が遅れて
書き込みに気づかない事がございまして、解除しておりました。
が、関係のない書込みが続いた事もあって再び設定致しました。
確認が遅れてすぐに返信が出来ない場合もあるかと思われますが
その際は何卒、ご了承下さいませ。
今までのように気軽に書き込みをして下さると嬉しいです(^^)

改めましてよろしくお願い申し上げます。
2008-01-22 [ Tue ]
画像 12417

明日発売予定のアルバム(ノーサーとか)が出てないかなーと思っていつものショップへ。
…ありまひた…;;
昨日気になるで書いたばっかりのエアボーンがっ!!!
…買っちゃいまひた…;;
いいの、いいの、もう!!!
本来の目的のアルバムがなかったのだから、それを後回しにすれば!!
早速帰りに車でかけたら、や~~んvvもう、ノリが好きです♪
アルバム最後まで聴く為にドライブして来ましたよ(^^;)
いいねぇ~~vvロックのリズムが心地良いです♪

で、新譜コーナーにBFMVのアルバムも並んでたんですよ…;;
予約をしたのはHMVのwebショップだったものですから、届くのは明日。
思わず売り場で悶絶してしまいました…くくく…;;

…明日届くんだから、我慢しろってばよ…。

と、↑で書いていたらHMVからメールが。
入荷日が24日に延びたって…。
…キャンセルも出来るけど、同時にもう1枚頼んであるので
キャンセルしちゃうと送料がかかる…。
届くまでの間、エアボーン聴いて我慢するよう~~~(涙;;)
2008-01-21 [ Mon ]
AIRBOURNE
いつもチェックするブログさんで、何気なく聴いてみた。
わ~~~!!!こういうロックンロール、好き~~~~!!!
「Runnin Wild 」のノリが懐かしいというか、これはもう永遠というか!
デビューアルバムが23日発売って!!
もー、この日は他にも…;;

今日、眼鏡のレンズを替えたもんで、ちょっとカードの支払が重なるとキツイ…;;

あーん、やはり時期をずらすしか…!!(涙;;)

●ライヴに備えてアーク・エネミーの「BURNING BRIDGES」を車で聴いているのですが、
あ、あれ…カッチョイイ…(すみません、今更デス;;)

After Forever
オランダのゴシック・メタルバンド…というと、
ウィズイン・テンプテーション…ですが、こちらのバンドもいいですね!
気になってはいたのです。
女性ヴォーカルはオペラ風歌唱法で、男性ヴォーカルがデス声。
どうなんだろーかと思ったら、取り合わせの妙といいますか。
なかなか面白い。
音楽もかなりシンフォニックで、かといって、そればかりでもなくて、好き♪

他、2・3聴いたゴシック・メタルバンドも女性ヴォーカル&男性デス声という組み合わせでした。
この組み合わせって、ゴシック・メタルの定番なのでしょうか…。
2008-01-16 [ Wed ]
最近、今まで聴いた事がなかったゴシック・メタルやブラック・メタル、シンフォニック・メタルバンドのアルバムを聴いております。
いくつか気になったものが…。

SECRET SPHERE
初めて聴いた時、ラプソディか!?と思ったくらいで、
調べたら同じイタリアのバンドだったので
「なるほど~、イタリアはこの手のバンドが多いのかもなー」と思いました。
メタルを聴き始めた頃、ラプソディ(・オブ・ファイア)はすぐにひっかかったバンドでしたから
こちらのバンドも好きなタイプ。
ヴォーカルが自分の好みよりは多少軽いかな?
つか、誰かに似ているような気がするんですけど…誰だろー。

CRADLE OF FILTH
ヴォーカルの声に特徴があって好き嫌いがはっきりするらしい…
と噂には聞いておりましたが、これも「なるほど~~」でした。
デス声に少しづつ慣れてきたとはいえ、これは確かに好き嫌いが分かれるかも。
今回聴いたアルバムは「ニンフェタミン」でしたが、エリザベス・バソリーを題材に作り上げたコンセプトアルバムは名盤の誉れ高いそうですな。
それも噂に聞いてはいましたが、どうしよう…聴いてみたいけど、
イマイチ慣れないわー、このヴォーカルは。アルバムを最後まで聴くのがまだ辛い感じ。
もちょっと修行しないとですね(^^;)

他、女性ヴォーカルのゴシック・メタル系もいくつか聴いています。
気になったバンドの感想を書けたらいいなと思います。
2008-01-15 [ Tue ]
行って来ました~~!!ほぼ2年ぶりにジョンに会いに!!
やー、楽しかったっすよーvvドームでは初めてのアリーナ席。
ステージに向かって右寄り、スピーカーの前位の位置ですが
思っていたよりもずっとステージが近くて、ジョンが目の前まで来てくれた日にはもう;;
いくつになっても笑顔がキュートッ!!!

●こちらセットリスト等参考に

新旧のヒット曲を織り交ぜて、大盛り上がり!
おかげ様で身体、ガタガタです;;
改めてジョンは「黒のアコギが世界一似合う男」なのだと思います(^^)
色々と覚えていないまま参戦しましたが、や、何とかなる(笑)
結構覚えていて一緒に歌う事も出来ましたしね♪
ジャンピング・ジャック・フラッシュからダンシング・インザ・ストリートのカバーメドレーも違和感なく、楽しめましたよ。
とても懐かしい曲をBON JOVIバージョンで聴けるって、贅沢~~vv
今回、グッズは一切購入しませんでした。
Tシャツもレディスがあったのですが、1サイズだけなので、多分パツパツだろうなーと。
お値段もよかったし。
そのかわり、3月のアーク・エネミーのライヴでTシャツを手に入れたいと思っています!!
(大丈夫かな;;)

さて。
当日朝、出掛けに家の階段でつまづいて落下の危機!
おかげ様ですねをしこたま打ちつけた位で済みましたが、痛い。
そのまま出かけたわけですが、帰りの東京駅でマフラーを失くしました。
んー、ライヴに運を持っていかれた感じですね;;
そのマフラー、数年前にユニクロで購入したカシミアマフラーで
色も気に入っていたので残念です。
くそー;;
2008-01-11 [ Fri ]
タイトルを「よく聴いた」から「お気に入り」に変更。
今年、これからも聴き込むアルバムがあると思いますので。

以下追記にて、順不同。昨年発売された新譜に限りました。
» READ MORE...
2008-01-08 [ Tue ]
bfmv1.jpg

BULLET FOR MY VALENTINE
今月のB!誌を見たら、ヴォーカル&ギターのマット・タックにやられた(えーっと;;)
かっこいい~~~!!!ヴィジュアルは大事だよねっ!!!
↑のサイトに飛びますと、漫画家:多田由美さんが描いたマットのイラストが見られますっ!!
そちらもなかなかにせくすぃーで良いです!!!
うーん、確かに多田さん好みそうですな、マット。
そんな訳で、今月発売のアルバムは購入するっ!!!
今日、決めた!!!(わぉ)

今日まで全く知らなかったくせに(笑)
↑デスクトップの壁紙をダウンロードしてきた!!
いや~~~んvvかっこいい~~~(笑)

●NORTHERとAVANTASIAの新譜も欲しいなぁ~~~と思っているので
今月はきついな…;;こちらはちょっとずらして購入しようかしらん…。

●COBも新譜が4月には発売とかで、9月には来日!?
楽しみだなぁ~~vv

色々と気になる2008年でございます。
ところで。
後日「自分的2007よく聴いたアルバム10枚」ってのをアップ予定。
期待せず待て!!(おいおい)
2008-01-06 [ Sun ]
画像 12409

懐かしい記事に書き込みを頂戴して改めて聴いてみた、
アンディ・テイラーのカヴァーアルバム「DANGEROUS」
彼の音楽的ルーツとか、音楽観、演奏の形成に影響を及ぼしたであろう選曲になっているそうです。
以下、収録曲を残しておきますね。

1:ドント・ビリーブ・ア・ワード(邦題:甘い言葉に気をつけろ)THIN LIZZY
2:ストーン・コールド・ソウバー/ロッド・スチュアート
3:フィール・ライク・メイキング・ラヴ/BAD COMPANY
4:ローラ/THE KINKS
5:スペース・スティションNO.5/MONTROSE
6:シンパシー・フォー・ザ・デヴィル(邦題:悪魔を憐れむ歌)
                         / ROLLING STONES
7:ムスタング・サリー/Wilson Pickett
8:ヴァイオレンス/MOTT THE HOOPLE
9:コカイン/j.j.Cale
10:ライヴ・ワイアー/AC/DC

自分はお恥ずかしいことにロッド・スチュアート以外はオリジナルを聴いていません。
アーチストは数人知っている程度。
なので、このアルバムについて突っ込んだコメントが出来ずに残念です;;
想像してみて下さいとしか言えないっすー;;
2008-01-06 [ Sun ]
同じ内容の記事を別ブログに公開してありますが、
音楽的内容がメインなのでこちらにも同じ内容を書き込みました。
別ブログをご存知の方もいらっしゃるから追記に収納。
内容はドラマ「のだめカンタービレ」の感想がメインです。
» READ MORE...
2008-01-04 [ Fri ]
画像 12412

こちら、書初めになります。
昨年当ブログをご覧下さった方々、大変お世話になりました。
更新速度はのんびりになりますが、今年もよろしくお願い申し上げます。

さて。
3月、アーク・エネミーのライヴに参戦予定です。
サポート・アクトがシャドウズ・フォール。
例によって全く知らない自分。さすがに全然知らないのはつまらない。
マイスペースで試聴後「なかなか良さそうじゃん!」と思い
いつものショップへ行ったのであった。
実は、発売当初、このジャケットをショップで見かけていたもんで。
ジャケットは正直な所「ジャケ買いはしねーな、この手のアートは」なんですが(ごめんなさい!)
音楽は良かったです~~♪演奏がカッコイイと思って。
1~3曲目までも好きだし、6曲目のバラードは美しい。
11曲目の終盤、アコースティックギターで入ってくるメロディがフラメンコ風に聴こえて好きvv
かなりライヴも楽しみになって来ましたよーvv

あ。
再来週はもうBON JOVIなのだ~~vvチケットも届いたのだ~~~vv
なのに、まだちゃんと色々覚えてない~~~!!
同じ週にナイトウィッシュも来日するのですが、同じ週でなければ行きたかった…。

も・の・す・ご・く!!残念です~~~!!!

マルコの生ヴォーカルが聴きたかったです~~~~!!!!!わーん;;

 | HOME | 

2008-01

PROFILE

  • Author : 奈緒美
  • 超初心者メタラー。
    腐女子。
    音楽の好みは雑食&偏食。
    好きか嫌いか(オール・オア・ナッシングなタイプ)
    自分の感覚だけで生きている。
  • 管理者ページ

RECENT TRACKBACKS