FC2ブログ

MI・FORMA・DE・LA・MUSICA

「わたくしの音楽の形」 大体が間違った見方をしているであろう趣味の音楽話を…。

2007-10-31 [ Wed ]
20071031153135.jpg

昨日10月31日(火)行って参りましたよ!
MEGADETH&BREED77!!
案の定席はスピーカーのど真ん前。
音が鳴るとスピーカーから風が吹いて来る!!
開演前にグッズ売り場でちびT購入↑
サイズはピチピチですが、まーいっか。記念に1枚は欲しかったのだ。
しっかりした厚手の生地でぴっちりなので夏場は暑くて着られん!
フラメンコのレッスン着にしてもいいかなーと思っています。
でも、暑そう;;

さて、ライヴですが。どちらもライヴは初めて♪
まずはBREED77。
7曲くらいだったかな?どれもが知っている曲でわたくしはホクホクvv
数曲はスペイン語ヴァージョンでさびを歌って来ましたようー!!
スタンディングせずにまったりとパワーを温存するような楽しみ方をしている観客が多かったです(様子見ってやつですね)
とてもアグレッシヴなパフォーマンスだったし、曲自体がいいので(まぁ、自分の好みかもしれませんが)わたくしは満足。
もっと沢山曲を聴きたいから単独で来てくれると嬉しいなー!
» READ MORE...
スポンサーサイト



2007-10-25 [ Thu ]
20071025191126.jpg

「ウン・エンクエントロ」(ひとつの出会い…とでも訳すのかな)
スペイン語アルバムです。
もー、買っちゃいました!国内盤が出たら出た時に考えるよ!
当たり前ですが、全部スペイン語で歌われています。
だから欲しかったのだ!好きだな~~~~~vvv

輸入盤なんで、対訳歌詞カードはないと分かっていましたがね;;
先日購入したアルバムから収録されている数曲は分かるけど…。
地道に辞書を片手に訳してみるかなー…。
しっかりと勉強していないので、文法だとか、動詞の活用がちょっと…いや、かなりあやしいのだ;;
とりあえず雰囲気だけわかればいいかー。
来週のライヴ、かなり楽しみだす!
勿論、メインはメガデスッ!!
2007-10-20 [ Sat ]
いよいよラウドパーク07開幕ですね!
皆さん楽しんでますか~~~!?って、会場に行ってるから誰も見てないって;;


様々な事情で参戦しませんでしたが、今頃はトリヴィアムかー…などと
想いを馳せております。
公式サイトでは参加バンドの写真がアップされていてタイムリーです。
わ~~~~ん!!ノクターナル・ライツ観たかったよう~~~~;;
ライヴ、どうでしたか~~~~!!!!!
グッズ売り場は激混だったらしいですね。
あぁ、Tシャツ欲しかったなぁ…。
2007-10-17 [ Wed ]
本日は新しく出来たレンタルショップに行ってみた。
いつも行くショップよりもメタルの品揃えが豊富であった!
COBなんてほとんど見かけないのにあったよ!
で、1st、2ndをレンタル。

さて。
日記ブログは休止中ですが、来月からまた再開したいと思ってます。
同時にフラメンコも再開します。
ほぼ2年間やめていたけれど、またがんばります。
今日再入会の申込みをして来ましたが、事務的な事が変わっていたり
月謝が値上がりしていたり(涙;;)で戸惑いました。

今週末はいよいよ!ラウパーですね。
参戦なさる皆さん、楽しんで下さい~~vv
アーチストグッズのページを拝見して
セリオンのTシャツとヘブンアンドヘルの天使が喫煙してるTシャツが欲しいなーと思った(^^;)買えないけど…。
2007-10-14 [ Sun ]
アーケイデイア
再発売されたのですね!?うわー!
自分、ミュージックテープ(カセット)で持ってますよっ!
デュラン・デュランメンバーのユニット。
同時期、ロバート・パーマーとの別ユニット(パワー・ステーション)もありましたが。
昔だなぁ…(感無量)無性に懐かしいっす。
皆さんはご存知でしょうか。

アンディ・テイラーのソロアルバムも大好きなのですがねぇ♪

チャーリー・セクストン
38歳になったんだってー!!
16歳でデビューした時のアルバム、持ってるよっ!(ミュージックテープだけど)
アーク・エンジェルズのCDも買ったさ!!
22年もの時が過ぎたのですね…あぁ、自分も年をとるわけだよ。
で、この新譜はどうしようかな~~~!!あぁ~~~!!
2007-10-09 [ Tue ]
20071009161415.jpg

実に2年9ヶ月ぶりのアルバムである。

…すばらしい…。

改めてSpitzはギターバンドなのだなぁと思わせてくれます。
購入してすぐに車の中で聴きましたが…。
失敗したなぁ;;もう、涙が出て大変だった。
誰も気づかないような日常の感情や情景を切り取る温かみのある歌詞。
いちいちツボを刺激するメロディライン。
ツボを刺激されて涙腺が緩む。
忘れたくない、ずっとこの気持ちを…!!と思わせてくれる。
どれもこれも大好きだけれど…
「僕のギター」「不思議」「魔法のコトバ」「砂漠の花」あたりは王道!
「群青」「トビウオ」「ネズミの進化」あたりもSpitz節炸裂!

彼らの音楽に出会えてよかった。心から思う。
2007-10-08 [ Mon ]
NHK-FMで10時間の放送!
途中聴けなかった部分もありましたが、楽しかったです♪
永遠の超初心者メタラーの自分には参考になる部分が多かったし、
名前しか知らないバンドの曲も聴く事が出来たし。
ゲストのマーティ・フリードマン、お話が面白かったですようvv
松本アナウンサー、グッジョブだったと思います。
御大:伊藤政則氏がいらっしゃったから、司会者は逆に全く知らない人を抜擢しても面白かったかもですが、うん、彼はよかった。
お馴染みの曲から懐かしい曲まで堪能。
とはいえ、第1回目だからマニアックな曲は皆無であったと思われます。
回を重ねてくれたらもっと面白くなりそうですね。
ものすごく久しぶりにゲイリー・ムーアの「ワイルド・フロンティアー」聴いたけど、この曲当時大好きだったんだ~~~!!って思い出しました。
今更ですが、自分、基本的にギターが好きなのだなぁ…。
クラシックであろうとフラメンコであろうとロックであろうと。

さらに知りませんでしたが、この「○○三昧」シリーズ、随分と回数を重ねていたのですね!
「ラテン三昧」なんか、聴いてみたかった~~~。

実はリクエストもしてみましたが、かかりませんでした。
残念(^^;)
次回があるのならまたリクエストしてみたいです。
HR/HMは幅があるので、次回はもうちょっとカテゴリーを限定してみるってのはどうでしょうか。
でも、ブラック・メタルやデス・メタル三昧…なんて企画は通らないかなぁ;;
自分にとってはものすごく勉強になりそうなんだけどなぁ…。
2007-10-07 [ Sun ]
20070927201441.jpg

新ヴォーカルに変わって、試聴した時に「普通に上手いんでないの?」と思った。
アルバムを聴いてみないとわかんないよね。と思い、予約した。
正直、音楽は大好きっす。
ライナーを見ればそりゃそうだよね…という理由も分かる、ダークな歌詞や音作り。
それも自分はとても好み。いいよ、そういう「負の感情」も曝け出しちゃって!!
しかしなー、その音に普通に上手いヴォーカルがちょっと負けちゃいましたかね。
溶け込んでいないとか、違和感があるとか、そういうのではないのですが、単に自分好みではなかったかなーというか…。
自分が女性ヴォーカルをあまり聴かない理由に大抵のヴォーカルが
「普通に上手い」=「皆同じに聴こえる」という個人的な嗜好があるのだ。
(ごめんなさいねー!下手だってことじゃないのですよー;;)
こう、もっと個性的でクセのあるヴォーカルだったら面白いのになと。
期待しすぎちゃったか??
それは仕方がないかもですね。バンドとしてもそういった反応があるのは予想しているでしょうし。
あくまでも自分個人の嗜好がそうなのです!!ということで許して下さい。
2007-10-01 [ Mon ]
STURM UND DRANG
シュトゥルム・ウント・ドラング。
フィンランドの現役高校生バンド。
マイスペースの写真を見たらヴォーカルのアンドレくんが
SONATA…のTシャツを着ていたのでご紹介(^^)
試聴出来るのは2曲だけですが(うち1曲は途中まで)いい感じです。
若さが強調されますが、大事なのはこれからだし。勢いも必要。
29日発売の「メタリオン」で彼らの記事を拝見しましたが
COBのアレキシがアンドレくんをあちこちに連れまわっているって。
…いいなぁ(笑)

●その「メタリオン」感想。
その1:いやー、HIMのヴィレ・ヴァロの眼力はすげー!!
まともに見られない眼をしています。
ヤバイっす(^^;)←弱いって事です…はは;;
その彼の言葉。(メタリオンの記事より転載させてもらいました)
「自由になんてなりたくないさ。自由はいいことではなく、何かに鎖でつながれているほうがいいこともある」
彼は音楽という鎖に繋がれていて音楽なしには生きていけないと言う事。
何となくその鎖に繋がれているほうがいいこともあるって分かるなぁ…。
鎖が何かはその人によって違うでしょうけれども。

その2:NORTHERのヴォーカル、ペトリ・リンドロスくん!
持っていたアルバムの(実は処分してしまったのだ;;)ブックレットでは何となく美形かも?としか分からなかったけど、美形だったっ!!
しかもいい眼をしているじゃないのー!!(好き…;;)
来年リリース予定のニューアルバムは発売されたら買っちゃおうかしらん;;(おい)

その3:フィンランドではHR/HMバンドをやっているお兄ちゃん達は
日本で言うところのジャニーズみたいに「隣のお兄ちゃん」的存在みたいですね。
例えが少々乱暴でしたか?(^^;)

その4:マイケル・モンロー…タメだったのかっ!!
車を持ってなくて自転車使ってるって、尊敬しちゃうなー!!

その5:だめもとでTシャツプレゼントに応募しようかと思う…。

 | HOME | 

2007-10

PROFILE

  • Author : 奈緒美
  • 超初心者メタラー。
    腐女子。
    音楽の好みは雑食&偏食。
    好きか嫌いか(オール・オア・ナッシングなタイプ)
    自分の感覚だけで生きている。
  • 管理者ページ

RECENT TRACKBACKS