FC2ブログ

MI・FORMA・DE・LA・MUSICA

「わたくしの音楽の形」 大体が間違った見方をしているであろう趣味の音楽話を…。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-06-25 [ Mon ]
20070620182931.jpg

正直な所、彼らのアルバムはこの新譜以外に「SHADOWLAND」しか聴いていない。
「SHADOW…」は嫌いじゃないけど、「パンッ!パンッ!」って感じで入ってくるドラムの音が(スネアの音なのかなぁー)一度気になったらずっと気になってあまり聴かなくなった(^^;)
が、この新譜は違うなぁ!気のせいかなぁ;;
「SHADOW…」以降のアルバムを聴いていないので不確かですが。
それはともかく。
いいです、この新譜♪好き♪元々ヴォーカルは好みのタイプだし。
1、2、4、8あたりは素直に好き。9のバラードはピアノの伴奏にのせた歌いっぷりが沁みる。
正統派メタル…って、こういうバンドを言うのだろうか。
来月、SONATA…のライヴが終わったらメガデスと共にヘビロテしようかなと目論んでおります(^^)
スポンサーサイト
2007-06-21 [ Thu ]
20070620182940.jpg

新譜情報で試聴し、B!誌のレヴューやら記事を読んでは気になっていた彼らのアルバム、買っちゃいましたよ…ついに!!
たっぷり15曲、ハード・ロック♪ハードナンバーもバラードも聴かせてくれます。
この新譜が初めてなので、どうこう言える立場にありませんが、やはりハード・ロックっていいなぁっ!!
ハードナンバーを聴いて、素直に身体が動く感じが味わえるし。
正直な所、メタルとの境目がよく分かっていませんが(;;)
あぁ、これはハード・ロックだよ…と、聴いた時の自分の感覚が頼り。
気軽に聴けると言うか安心すると言うか…なんというか。
こういう時、表現の稚拙さと語彙不足が悔やまれるのである。
B!誌で紹介されていた過去のアルバムをさかのぼってみたいとも思いますが、んー、今の所この新譜があればいいかな。
(この2ヵ月、新譜ラッシュでそれどころじゃないんだよう~~~!!)
2007-06-17 [ Sun ]
black stone cherry
基本、メロディアスなハードロックに弱いのだ。自分。
購入するかしないかは別ですが。

●Yahoo動画「BON JOVI」
見た事がない作品もあってホクホク♪
ジョンってさー、肌が綺麗だよねー……自分が女性である事が悲しくなる瞬間である。

本日仕事帰りにノクターナルライツの新譜を買いに行ったらなかったので、注文して来た。ついでにGOTTHARDの新譜も注文して来た…あはは~~~!!
流石に地方の小規模ショップでは並ばないものだなぁ…。
(BON JOVIは売るほどあったけど…て、売ってるんですが)
初めて聴くけど、4曲ばかり試聴して決めたので大丈夫だと思う。
B!誌の記事を見たらアルバムが沢山あり過ぎて…;;とりあえず、新譜にしたという事で。
やっぱりねー、メロディアス・ハードに弱いんだよねー。
次はMACHINEMENだっ!!(いや、もうちょっと先ね…;;)
DGMも気になってるんですが…。
2007-06-14 [ Thu ]
DIMMU BORGIR
B!誌のレヴューを見たり、MySpaceで試聴したら、
んーーー…聴けそう…な気がしてる(なんだそりゃ)
ブラック・メタルなのだが、そこにシンフォニックが付いちゃうと
いきなり音楽が壮大で荘厳に聴こえる。
試聴した「PROGENIES OF THE GREAT APOCALYPSE」なんかデス声は慣れないけれど、
ノーマルヴォイスも途中入ってきてよかったし
(全部ノーマルヴォイスだったら迷わないかも…うう;;)
この曲が好きだよ…(弱った;;)

●LABYRINTH
 いつか聴きたいと思ってる、イタリアのメロディック・メタルバンド。

●MACHINE MEN
 ずっと気になっているくせに買えない;;

●GOTTHARD  
 気になる…しくしく…;;

INSOMNIUM 
 ジャケットアートが美しい。
 試聴してみたら音は嫌いじゃないですが(ギターがいい感じだったし)
 デス声のバンドはなかなか決心がつかないっす;;

●KAMELOTに加入したオリバー・パロタイ(Key)とEPICAのシモーネ・シモンズは付き合ってるんだって…へぇ~~~(くすん)

●マルコ、マルコ!!髪長くなってる♪(短くても可愛かったけどーーーーーー!!!)
ヤニの代わりのギタリスト、エリアス、男前じゃん♪
むぎょーーー!!ライヴが楽しみですっ!!!
「UNIA」Tシャツ欲しいけど、サイズがなぁ…。
2007-06-13 [ Wed ]
20070613171206.jpg

仕事が休みだったので、友人とお昼を食べ、ショップに付き合ってもらった。
友人の車はカーステレオがCDプレーヤーだ。
早速封を開けて聴く。
今回は「カントリー&ウェスタン」なアルバムだという噂で、どんなもんかなーと思ってましたが、ちゃんとBON JOVIです。
元々、カントリー&ウェスタン風の匂いを感じさせる曲もあったし、音楽を作る上で暮らしている風土が曲に反映されるとすれば、それ程驚く事もないんだよね…。

往年の大ヒット曲を期待している人には肩透かしかもしれないな。
そういう曲があってもいいとは思いましたが、そうなるとアルバムの色としてどうかなぁ…だし。
ドライブしながら聴いていましたが、このアルバムはドライブにもってこいです。
普段全く洋楽を聴かない友人をして「BON JOVI聴くと安心する」と言わしめたのである!

歌詞の内容も彼らと世代的に同じだからか、妙にシンクロしてしまうんだなぁ…。
「MAKE A MEMORY」や「SEAT NEXT TO YOU」「THE LAST NIGHT」に涙し、「LOST HIGHWAY」、「I LOVE THIS TOWN」を早くライヴで聴きたいと思う。

そうそう。
アルバムにジョンのポストカードが封入されていたのですが、もー心臓に悪いよう;;(使えないじゃん!)
今月のB!誌の表紙もジョンのアップでさぁ…心臓に悪いったら;;
恥ずかしくて(好きなんだよねぇ)彼のアップを直視出来んのだ、自分!!(あほかって;;)
2007-06-08 [ Fri ]


ショップのお姉さんにすっかり顔を覚えられた奈緒美です、こんばんは。
おぉ!実際手にとって見ると非常にわたくし好みのジャケットアートだ!
全体的にアートワークスがとにかく、好み。
このアルバムからツアーサポートだったキーボードのオリバー・パロタイが正式メンバーに加入した模様。
そうか、そうかvv(実は結構好み)
美しく哀しげな旋律を奏でるヴァイオリンから“オペラ”の幕開けだ。
コンセプトアルバムではない、との情報は既に入っていたけれど
全体的な雰囲気は統一感があってコンセプトアルバムっぽい。
それは逆にインパクトのある曲がないという事にも繋がるのでしょうが
(それも一理あるし、否定もしません)
とりあえず自分には関係ないです。彼らの音の世界が好きだから。
2007-06-08 [ Fri ]
20070608200142.jpg

先日密林で注文したメガデスのCD。
「COUNTDOWN EXTINCTION」 「YUTHANASIA」 「THE WORLD NEEDS A HERO」の3枚。
しばらくはライヴに備え、SONATAメインのローテーションなので
(KAMELOTもBON JOVIも聴くし)
感想はぼちぼちと書けるといいな。

2007-06-05 [ Tue ]


NUCLEAR BLAST ALLSTARSによるニュークリア・ブラストレーベル20周年記念アルバム。
…だそうです。いやぁ、本当にお恥ずかしながら、音楽界のマネージメント等の仕組みが全くわかっていないです;;
こちらをご覧下さる方はもうわかっていらっしゃるだろうから、こちらのアルバムの特徴は説明しませんね。
何でこれ買ったかと言うとですね。KAMELOTの新譜出てないかなー(1日早いけど)と思ってショップに行ったらなくて。
新譜コーナーにあったので、つい。B!誌でこのアルバムに関する記事も読んでいて興味あったし。
それ程「おぉ!!」という驚きはないですが(なんておこがましい!)
参加アーチストも豪華だし、DISC-2では聴いた事がないアーチストの曲も聴けたし。超初心者の自分には入門編としてお得だったかもです。
ジャケットアートも綺麗だし。
それにしても、トニー・カッコが歌ってるってすぐに気づかなかった自分はファン失格である…;;

で、KAMELOTの新譜は
「発売は明日になっていますが、入荷後連絡する形になってます」と言われました。
むう。別のショップでもそうなのかな;;ま、ポイント貯めたいので待ちます。
2007-06-04 [ Mon ]
ラウドパーク07のチケット先行予約が始まっているようです。
出演バンドが一部発表になっていますね。
うーん。トリヴィアムとウィグ・ワム、ブラガは見たいなぁ。
他は名前は聞いたことあるけど…なバンドなので、食指を動かされません。ごめんなさい!!
ラウパーの出演バンドによってはラウパーやめてKAMELOTにしたい所ですが。
出演バンドがまだまだわからないのがネック。

えー。
ストレス解消に我慢出来ずに密林でCD注文しましたよ…;;
メガデスばかり、3枚…。どうしたんだ、自分!!!
いやぁ。車で新譜を聴いてたらね、音楽もだけれど、
すっかりあのデイヴの声がね、歌い方がね、気に入っちゃってね。
2007-06-01 [ Fri ]
20070317223605.jpg

すっかり感想を書くのを忘れていました(^^;)
バンドの読み方すらも分からない自分でしたが(もー、日常茶飯事ですよ、そんな事;;)一聴してすっかりファンに!その割りに情報集めたりしないんですけど(それってファンとは言えないんじゃ;;)
ピュア・メタルとか言われてるそうですが、初心者の自分はピュア??
ピュアじゃないメタルとピュアなメタルの違いって何??なので、その件に関してはおいといて。
ヴォーカルは勿論、演奏、曲、そのパワーにやられました。
何だかね、メタルってこうあって欲しいというかね。おこがましいですけれど。
最後までガンガン横っ面を殴られるような感じの曲が続きます。すみません、ごめんなさい!って言うか(笑)
タイトル曲の「DEFYING THE RULES」、イントロのドラムのカッコいい事といったら!!
とにかくヴォーカルのパワー満点ハイトーンヴォイスが評判になっているだけの事はありますな。
LOST HORIZONのダニエル・ハイメンを引き合いに出されていましたが自分、ダニエルも好きです(^^)
基本的に好きなんだな、パワフルなハイトーンヴォイス。
で、その後2ndはまだっすかね?

それから。
THE CULTニューアルバム出すって!?
あいやー。どうなんだろうか。
それにしても、世の流れについていけないです;;何より経済的に厳しい…。自分の脳内許容量もそろそろ限界;;
「ロック検定」は3級も受かりそうにないな。
マイペース、マイペース。

 | HOME | 

2007-06

PROFILE

  • Author : 奈緒美
  • 超初心者メタラー。
    腐女子。
    音楽の好みは雑食&偏食。
    好きか嫌いか(オール・オア・ナッシングなタイプ)
    自分の感覚だけで生きている。
  • 管理者ページ

RECENT TRACKBACKS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。