FC2ブログ

MI・FORMA・DE・LA・MUSICA

「わたくしの音楽の形」 大体が間違った見方をしているであろう趣味の音楽話を…。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-05-29 [ Tue ]
子どものための美しい庭
MIDIと美しい絵画を扱っているサイトさんです。
たまたま別件で検索していた所見つけたのですが、その絵画の数が半端ではない。
全部見るのは大変だと思いますので興味のあるところから少しづつ(^^;)
ページを開くと音が鳴りますので音量に気をつけて下さいね。
音楽は主にクラシック。
絵画の他に絵本の挿絵なども扱っていらっしゃいます。
懐かしの「フラワー・フェアリーシリーズ」などもございました(大昔、チョコレートの付録カードのイラストになってた…。自分、集めてたっけ…ご存知でしょうか?)
スポンサーサイト
2007-05-28 [ Mon ]
APOCALYPTICA
ユーロヴィジョン2007のライヴ映像を見たら「ドラリオン」(見た事ないけど)と「メタル」のコラボレーションって感じだった!
すげー!チェロでメタルやってんだー!
パフォーマンスはメタルそのものですよーvvかっこいいなぁ!(^^)
ライヴパフォーマンスを是非とも生で見てみたいです。
音楽は…今はちょっと無理!そのうちにでも;;
って、つい先日来てたんですよね。フィンランドフェスだっけ。
ストラトヴァリウスも参加してたのになー。行けばよかったなー。

後悔先に立たず。
2007-05-28 [ Mon ]
NIGHT WISHの新しいヴォーカルが決まったそうな。
ふうむ…前任のターヤの個性が際立っていたからなぁ…。
同じクラシック歌唱法のヴォーカルは選ばないだろうと思ってましたが。
試聴してみました。個性と言う点からするとちょっと物足らないかな?
どうなんだろう。
ま、新しいアルバムでも聴いてみない事にはね。
でもなー女性じゃなきゃだめだったのかなー。
男性でもよかったんじゃないのかなー。
思い切ってカウンターテナー入れるとかさー(すみません;;)


2007-05-26 [ Sat ]
20070516172127.jpg

現在仕事場ではこちらもヘビーローテーション。リマスター盤です。
ベスト盤を聴いてお馴染みだった「HOLY WARS…」と「HANGAR18」が1・2曲目で
アルバム聴かないとだめっすねぇ~~~!などと思うのだった。
「HOLY WARS…」のイントロはメタル史上に残る名イントロではないだろうかっ!?(あくまでも、自分の好みですが;;)
5曲目までの畳み掛けるような選曲がすごい。というか、どの曲もいい。
ザクザクと入ってくるギターのリフ、これがMEGADETH!って感じで癖になるなぁっ!!
メロディアスなソロもカッチョいいなぁっ!!
(特に「TORNADO OF SOULS」のソロとか…)
「RUST IN PEACE…」、イントロのドラムがす・て・きvvついギターばかりに興味が向いてしまう自分ですが
このアルバム、ドラムもものすごく気持ちいいです(^^)
未だベースはよく分からないですが…;;きっとベース音抜いたら「なんじゃこりゃ!?」になるんだろうな。
勝手にこちらのアルバム、新譜に近い臭いを感じます。
あ、新譜がこのアルバムに近いのか。
飽きないアルバムですね。やはり名盤と言われるだけのことはある、と。
お気に入りのアルバムがまたひとつ増えて、ほくほくです。
2007-05-22 [ Tue ]
KAMELOTのライヴ、東京が10月10日だって!?
わ~~~ん!!ラウパー、すぐ後じゃないかー!!
そんなに休み取れないし、ひと月に二度も上京&宿泊出来ないってばっ!!
(チケット代と交通費、宿泊代、出せね~~~~っつーの!!)
ラウパーの出演者によってはKAMELOTのツアーに絞ろうかな…;;
こんな時だよね。地方在住が悔やまれるのは。
2007-05-22 [ Tue ]
20070522155932.jpg

明日発売日ですが、ショップに行ったら並んでおりましたよ~~♪
トニーによる新譜のライナーノーツがB!誌に掲載されていたので
今回は立ち読みではなく、購入してこの日を待っておりました!
今夜は照らし合わせつつじっくりエンドレスだっ!と決めてますvv
大好きなバンドの新譜がこんなに待ち遠しくて、新しい曲を聴ける事がこんなに嬉しいとは…(悦vv)
ざっと聴いた感じでは前回のようなインパクトはなかったですが
(前回がインパクトあり過ぎたのですな。メタルを初めて聴いて、初めていい!と思ったアルバムだったから)
重厚になったかな?(重暗くなったというか…)とはいえ、
コーラスの美しさとか、哀愁漂うメロディラインはSONATAだし、
改めてトニーの声と音楽が好きなんだよなぁ、自分…と思うのであった。
そのうち時間があったら詳しく感想も書けるかなぁ~。

購入して聴いた方いらっしゃいますか?
3曲目の「FOR SAKE OF REVENGE」
バックにバイブレーターのようなブルルルル…という
効果音が(曲の前半部分に頻繁に入ってくる)使われているでしょうか?
効果音なのか、はたまた雑音なのか。わたくしは雑音なのではないかと思うのですが;;
ショップに行って聞いてみるか。
2007-05-21 [ Mon ]
20070508205013.jpg

ここの所、車ではMEGADETHの新譜を大音量で聴いていて
(ボーナストラックのツェッペリンのカバー、いいなぁ!
オリジナルはまだ聴いてないんで、今度ちゃんと聴いてみようと思う。
それにしても、聴いた事がない曲でもツェッペリンだねぇーって
わかっちゃう所がすごいよね)
家ではメタリカの「RIDE THE LIGHTNING」と「MASTER OF PUPPETS」のレンタルしてきたアルバム(なぜこの2枚だったか。覚えていない;;)
仕事場ではこれ↑(MEGADETHの4thも平行して聴いてます。気が向いたら感想書くかも)

新譜の前のアルバム。
新譜もいいけれど、好みとしては自分はこっちかも。
壮大なシンフォニックと合唱によるイントロから続く
「SEE WHO I AM」のカッチョいい事と言ったらっ!
「AQUARIUS」なんていう同士達を刺激するタイトルの曲もありますよん(^^)
歌詞はミロカミュとはちょっと違いますがね(笑)
全編を通してメロディック&荘厳で壮大といった感じです。
民族音楽的要素もあって、なんと素晴らしいバンドがいたもんだ…と、
今更ながら感心しています。
…あぁ、ライヴ…なんで火曜日に大阪なんだろう。
東京にしてくれたら頑張って行ったのに…(号泣)
2007-05-17 [ Thu ]
20070421193506.jpg

ウィズイン・テンプテーションの新譜とその前のアルバムを聴いています。
写真は新譜です。
非常に素晴らしい!!と思います。
ヴォーカル、シャロン嬢の声がとてもいい。可憐でたおやかで、力強さもあり。
壮大で時にハードな音楽も好みだ。
何とも癒されるという表現がぴったりですな。
7月、SONATAが来なかったらライヴ、行ったな…(しくしく;;)

…しかし。
メタルというカテゴリーにあって、「癒し」が必要なのかどうか。
人様によって「癒し」の基準も違うだろうし(デス声に癒される人もいるでしょう)
突き詰めると「メタル」に何を求めるか、「メタル」とは何だ。
…に行き着いてしまいそうなのであまり考えないようにしてます。
だって、まだまだ自分は真髄に迫っていないし、
ひとつの答えのない問題だろうから。

自分が聴いて気持ちいいか、好きか。それが全てなのだろうけど。

彼らの音楽が「メタル」の枠にとらわれず、もっと沢山の人に聴いてもらえるといいなぁと願っております。
あれ、もしかしたら余計な心配だったか…??
2007-05-13 [ Sun ]
VISIONS OF ATLANTIS
ポストNIGHTWISHの呼び声も高い…という事で気になって試聴してみた。
ふむ。確かにヴォーカルのメリッサ嬢は美人だし、歌唱もターヤのようなソプラノ。
ツインヴォーカルの男性の声や音楽性も好きなタイプだった。
とはいえ、まだまだ未熟者の自分にはNIGHTWISHとの明確な違いが分からんです(^^;)

2007-05-11 [ Fri ]
20070511185009.jpg

ベスト盤は聴いていたけど、ちゃんとアルバムを聴くのはこれが初めて。
» READ MORE...
2007-05-09 [ Wed ]
ブログランキング登録を削除しました。
ランキングバナーが残っている過去の記事はそのままにしてありますが
少しづつ削除しようかと思います。
ランキングからアクセスして下さった方、クリックして投票して下さった方、
大変お世話になりました。ありがとうございます。
登録していてもアクセス数が伸びない為、意味がないと思いました。
ブログもやめようかと思いましたが、
元々自分の覚書として始めたのだから、しばらくは続けます。
今月来月と新譜も発売されるし、7月にはライヴも予定してるしなぁ。
2007-05-05 [ Sat ]
●LACUNA COIL
メガデスの新譜で新録「ア・トゥー・ル・モンド」を
デュエットしているのがこちらの女性ヴォーカリストだというので
ちょいと試聴してみた。なかなかいいじゃん…。
イタリアのゴシック・メタルバンドなんだー。
ゴシック・メタル、今現在ウィズイン・テンプテーションを聴いていますが
メタルのカテゴリーってのは本当に広いよね…。
メガデスの新譜は9日でしたよね。うむ、そちらも楽しみだ♪
2007-05-04 [ Fri ]
20070421193455.jpg

昨年、再結成されて発売されたアルバム。
中古ショップにあったのをチェックして3ヶ月位過ぎて、
まだ残っていたので(^^;)購入しちゃいましたっ!
激安ではありませんが、わたくしにとっては激安だったと思うな。
長年待っていたファンにとっては期待するなって方が無理な話ですね。
自分はまだフェアウォーニング歴が浅い為、そこまでの思い入れはないけれど、
期待はしましたよ!
» READ MORE...

 | HOME | 

2007-05

PROFILE

  • Author : 奈緒美
  • 超初心者メタラー。
    腐女子。
    音楽の好みは雑食&偏食。
    好きか嫌いか(オール・オア・ナッシングなタイプ)
    自分の感覚だけで生きている。
  • 管理者ページ

RECENT TRACKBACKS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。